レールローダー特集 【NEW】
 
 

レイアウトを製作するとき、まずは全体の風景を検討してからその風景に沿って、「レール」の配置図を作成します。ところが、「TOMYTEC」や「KATO」のレールは、規格にしたがって製造されているので、その規格に合った配置を行わないとレールがうまく接続できません。そこで、配置図を描く時にパソコンソフトを使用すると早く、正確に行うことが出来ます。ここでは、「TOMYTEC」と「KATO」の「レイアウター」をご紹介致します。

「TOMYTEC」は、「鉄道模型レイアウターF2013」が発売されています。私はこの記事を書くためにアマゾンから、¥2,270で、購入し実際に使用してみました。
「TOMYTEC」の「FINE TRACK」をご使用なさる方は、このソフトをご使用になられると宜しいかと存じます。

「KATO」の「鉄道模型レイアウター」は、今有償で販売されているものはありません。以前は、「トレイントレイン」から素晴らしいソフトが提供され、無償で使用できたのですが、今はVectorから「Railroader」というフリーソフトをダウンロードし、さらに細工をしないとそのソフトを使用することができません。今回は、このソフトのダウンロードから細工までを通してご紹介致します。尚、このソフトは、所有権の関係で、ここから皆様にご提供できません。Vectorから「Railroader」というフリーソフトをダウンロードしてご使用ください。ちょっとややこしい操作が必要ですが、一歩一歩ステップをふんで進めてください。


「TOMYTEC」「鉄道模型レイアウターF2013」のご紹介
 

このソフトは、CDROMにて提供されています。TOMYTECのホームページをご覧ください。
インストールは、通常のCDROMソフトと同じです。プログラムの収納されるフォルダをメモしておいた方が宜しいかと思います。インストールが終了したら、プログラムが収納されたフォルダの内容を確認すると、2つの実行ファイル(VRMLayoutV5TMX2.exe)(VRMWireV5TOMIX2.exe)がありますので、マウスをあてて右クリックし、ショートカットをデスクトップに作成されておくと便利です。
非常に安価なので「FINE TRACK」をご使用になられる方はご使用をお薦めします。


(1)TOMYTEC鉄道模型レイアウターF2013のご紹介へリンク

元に戻る場合は、画面左上の←をクリックしてください。スマフォの場合は画面左下の元に戻る記号をタッチしてください。

「KATO」向け「鉄道模型レイアウター」のご紹介
 

これから紹介するソフトは、以前は「トレイントレインの事務局」に登録して、ダウンロードしていました。ところが今は休止になってしまい「トレイントレイン」に登録できなくなってしまいました。
現在は、ホームページ「Vector」から「フリーソフト」として、供給されていますがその用途が少ないことから、メンテナンスは行われていないようです。また「トレイントレイン」に登録できなくなってしまったので、IDとパスワードが入力できなくなり、ダウンロードしたままでは使用できません。

このソフトの名称は、「Railroader」と言います。このソフトを「起動時登録確認を回避する方法」が2つのホームページで紹介されていますので、ご紹介致します。

(1)鉄道模型を楽しもう Railroaderが復活できた。

元に戻る場合は、画面左上の←をクリックしてください。スマフォの場合は画面左下の元に戻る記号をタッチしてください。


(2)そそるめも2015年08月01日Railroaderの起動時登録確認・認証を回避する

元に戻る場合は、画面左上の←をクリックしてください。スマフォの場合は画面左下の元に戻る記号をタッチしてください。


上記のホームページは、見る人が見ればわかると云う内容で、一般の方は?だと思います。分かる人が分かれば良いと云う方針のようです。

そこで、このホームページの解説を順を追って行いますので、参考にしてください。
尚、完成されたソフトは、所有権の問題があり配布すると法を犯すことになりますので配布は行いません。ご自分で、操作して成果物を得てご使用ください。又、この変更後のソフトは、通常のフリーソフトと異なりますので、他人に譲渡しないでください。

上の記事には書かれていませんが、「rroader.exe」と云う実行ファイルの一部を強制的に書き換える操作を行います。通常コンピュータは、00~FFと云う16進数で、データを表示します。今回は、この16進のマシン語レベルで、書き換え操作をしていくことになります。それには「バイナリ―エディター」と云うツールを使用します。今回は、この「バイナリ―エディター」と云うツールで、ダウンロードして得た「rroader.exe」データを書き換える操作を順を追って説明します。

1.デスクトップに新しいフォルダを追加し、フォルダを「レールローダー」と名付けておきます。このフォルダーに必要なファイルをまとめる様にします。

2.まず、「バイナリ―エディター」をダウンロードします。フリーソフトを供給しているホームページの「Vector」を読み出します。「FavBinEdit」をダウンロードします。
①インターネットでVectorを呼び出します。
②サーチトレンド1に「FavBinEdit」と打ち込む。検索をクリックする。
③「FavBinEdit1.1.6」と表示されるので、クリックする。
④四角で囲われた「ダウンロードはこちら」をクリックする。
⑤四角で囲われた「ダウンロードページへ」をクリックする。
⑥四角で囲われた「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックする。
⑦画面の左下に「FavBinEdit-1-1-6.exe」と表示される。これをクリックする。
⑧「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか」と表示。「はい」をクリック。
⑨インストール中に利用する言語を選んでください。「日本語」で「はい」
⑩FavBinEditセットアップ 「次へ」をクリックする。
⑪情報続行する前に以下の重要な情報をおよみください。 「次へ」をクリックする。
⑫インストール先の指定 これをメモしておく。「次へ」をクリックする。
⑬プログラムグループの指定 「次へ」をクリックする。
⑭追加タスクの選択 「次へ」をクリックする。
⑮インストール準備完了→インストール→完了→実行ファイルは「FavBinEdit.exe」です。
⑯「FavBinEdit.exe」のショートカットをデスクトップ上に用意する。

3.上の1.と2.の操作で、データをしまうフォルダとバイナリ―エディターの用意ができました。

4.「Railroader」をダウンロードします。
①インターネットでVectorを呼び出します。
②サーチトレンド1に「Railroader」と打ち込む。検索をクリックする。
③「Railroader4.0.55」と表示されるので、クリックする。表示ミスで実際は、4.0.57である。
④四角で囲われた「ダウンロードはこちら」をクリックする。
⑤四角で囲われた「ダウンロードページへ」をクリックする。
⑥四角で囲われた「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックする。
⑦画面の左下に「Railroader.msi」と表示される。これをクリックする。
⑧Railroaderセットアップ・プログラム 「次へ」をクリックする。
⑨Railroaderセットアップのウィザードへようこそ→Railroaderの修復→完了
⑩「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか」と表示。「はい」をクリック
⑪インストールが完了しました。→閉じる

5.エクスプローラをクリックして、
①「ローカルディスク」をクリックする。
②ProgramFiles(x86)をクリックする。
③フォルダーの「Railroader」をさがして、クリックする。
④表示されたファイルを全てコピーし、フォルダ「レールローダー」へ貼り付ける。
⑤データを書き換えるファイルは、「rroader.exe」です。このファイルをマウスを左クリックして、バイナリーエディターの「FavBinEdit」のショートアイコンの上までスクロールして放します。
⑥左にアドレス(番地)が表示され、右側にデータが表示されます。
⑦アドレス「000BF9D0」からデータが「0F 85 4E 02 00 00」になっているので、まずこの表示部分をマウスを左クリックしながらスクロールして青い帯でくくる。次に「編集」の「切り取り」をクリックすると青い帯のデータが全て消去される。
そこで、アドレス「000BF9D0」からデータ「90」を6個入力する。データが追加される。
⑧同様にして、アドレス「000BFA6A」からデータ「0F 84 26 01 00 00」の部分を消去して、アドレス「000BFA6A」からデータ「90」を6個入力する。データが追加される。
⑨次に「ファイル」で「上書き保存」をする。
⑩ファイル「rroader.exe」をマースを右クリックして、ショートアイコンを作成しデスクトップに表示。
⑪このショートアイコンをクリックする。表示にIDやパスワードの入力が要求されたら、自分のメールアドレスと適当なパスワードを入力する。要求されなければ、そのまま使用可能。最初は、新規作成です。「ツールボックス」が表示されますので、レールを指定する。
⑫操作は、試行錯誤で覚えられます。作成した設計物は、適当な名前を付けて保存する。

尚、Vectorの「Railroader」のダウンロードの画面では、Ver4.0.55と表示されてますが、実際にダウンロードされるのは、Ver4.0.57で、最新版を得ることができます。ヘルプのバージョンで確認してみてください。



(広告)

ホームページクリエート関根
小規模な会社や商店のために5ページ以内で、¥23,000~でホームページを制作致します。
又、このホームページの様な趣味やサークルのホームページも喜んで制作致します。
標準仕様では、ユーザー様のパソコンからサーバーへアップデートしますが、遠方のユーザー様の場合は、当社からレンタルサーバーに直接アップデート致します。
作成したプログラムは、CD-ROMを送付致しますのでご自分でサーバーへアップデートすることもできます。
詳細は、当社ホームページをご覧ください。ご自慢の趣味や広くPRなさりたいサークル活動のホームページをお作りになりませんか?

ホームページクリエート関根のホームページへ



 

↑ PAGE TOP

 
Copyright © 2015 鉄道模型の紹介 All rights reserved.
inserted by FC2 system