レールのクリーニング
 
 

長い時間レールをクリーンな状態に保つことはなかなかたいへんなことです。全てのレールに手がとどくようであれば、布にアルコールを含ませてレール面の汚れを拭き取るのが一番確実です。しかし、通常全てのレールに手がとどかないことが多く、特にトンネルの中などは手が入りません。私の場合はトンネル内の清掃や脱線に備えて、山の側面に扉をつけています。

レール面の汚れを取るのにTOMIXから「マルチレールクリーニングカー」が販売されています。
これは内部にモーターを積んでいて、紙やすりや布をつけた円板が回転して汚れを取ります。但し「マルチレールクリーニングカー」は、他の動力車で押すか引くかしないと動くことができません。詳しくはTOMIXのカタログやインターネットをご覧ください。


 
           
TOMIXのクリーニングカー
           
クリーニングカー底面


集電性向上剤
線路の集電性向上剤として「LOCO」と云う溶液が販売されています。
かなり高価です(¥1,500)が効果はかなり期待できます。線路面に楊枝で一滴つけます。付けすぎると登り坂ではスリップしますのでご注意ください。車両の走行によって、レール上に広がりますので一滴つけるだけでOKです。

埃の除去
自分のレイアウトは、使用しない時は天井から床までのカーテンでレイアウトへの埃の進入を防いでいます。それでも長時間掃除をしないと埃は積もってきます。そんな時は、筆を使って線路上、道路、建物の屋根などの埃をほうきの様にして掃き集めます。そして、埃を「ぬれたティッシュ」で吸い取ります。掃除機などで吸い取るよりはダメージは少ないです。



(広告)

ホームページクリエート関根
小規模な会社や商店のために5ページ以内で、¥23,000~でホームページを制作致します。
又、このホームページの様な趣味やサークルのホームページも喜んで制作致します。
標準仕様では、ユーザー様のパソコンからサーバーへアップデートしますが、遠方のユーザー様の場合は、当社からレンタルサーバーに直接アップデート致します。
作成したプログラムは、CD-ROMを送付致しますのでご自分でサーバーへアップデートすることもできます。
詳細は、当社ホームページをご覧ください。ご自慢の趣味や広くPRなさりたいサークル活動のホームページをお作りになりませんか?

ホームページクリエート関根のホームページへ



inserted by FC2 system