脱線対策
 
 

Nゲージのカップラーには色々な種類があります。一度「KATO」や「TOMIX」のカタログをご覧になって頂きたいのですが、カップラーのなかで最も使いやすいのはアーノルドカップラーです。しかし、その形がごついのでこれを嫌う人も多いようです。

より実車の形に近いカップラーもありますが、大きな欠点があります。それは、なかなか外れないものがあり、脱線時の処理がたいへんやっかいだと云うことです。レイアウトの手の届かないところで脱線し、しかも車両が倒れてしまうことがあります。そんなときののためにNゲージ専用の「車両回収ハンド」を製作しました。この「車両回収ハンド」は非常に便利ですので、是非まねをして頂きたいと思っています。私の知人では、この道具をよりスマートに製作した人がいます。車両をつかむ部分に車両に傷を付けない様にゴムを貼ってあります。ガムテープで車両を貼り付けるのは卒業しましょう。




inserted by FC2 system